FC2ブログ

少しだけ意識変化

コンタクトレンズを作りに、眼科へ行った。

4年以上振りになると思う。

若いころはずっとレンズ愛用していた。
若いからね。
眼鏡で恋愛するより、レンズでおめめパッチリ☆
の方が断然イイと思っていたし(笑)

面倒くさがり屋だから、1日の使い捨てレンズ使用。
でもコスパを考えたらなあ、と2週間での使い捨てにチェンジ。
最初の最初は、煮沸消毒するレンズだった。
とか、しながら、日々着用していた。

けど。

片側顔面痙攣を発症して、
手術をして。
そして、痙攣止まらず治らずで、
とにかく顔面がギュウギュウするもんだから、
もうコンタクトレンズ使用をやめた。
眼鏡、で、痙攣を誤魔化すように、した。

もともと眼鏡は、好きなアイテムだった。
〝おしゃれ〟の観点からね。
結構な本数を持ってる方だと思う。
全部で8本。
古ーく若いころから使ってるものも、もちろん有る。
全部、その日の気分次第で使い回してる。

街のちょっと個性的な眼鏡屋さんで、作ってる。
眼鏡のファストフード的ショップでも、
作ったこともある(すっごいお安さでビックリっ☆!)

個性的なフレームだと、
純粋にファッショナブル気分になるうえ、
痙攣に人目が行きにくい、と感じていたから。
眼鏡をお洒落アイテムだけの存在で、いさせたかったけどねえ。
でも、あたしの場合、しょうがなかった。
個性的フレーム眼鏡のおかげで、
ずいぶん、気持ちが救われて来たと思ってる。
だから、値段を気にするより、求める気持ちの方を大事にして来た。

でも、今。
再手術を経て、今のところ、痙攣は消滅している。
おかげさまで(感涙)

で。
久しぶりに「眼鏡でない日をまた味わいたいなあ」
そう思うようになった。
だから、4年振りに、度を合わせて、購入した。

コンタクトレンズを入れて見る世界は、
ふつうの暮らしの世界だったけれど、
それでもやはり、揺れていない全部は、素敵だった。
揺れていない。
歪んで見えない。
勝手にまぶたを閉じ気味にならないで、見える世界。
眼鏡を通して見るより、まぶしく見える気がした。
これは、本当に。
不思議なことだけど、きらきらしていた。

1日使い捨てレンズを、1箱だけ、買った。
お店の人に「1箱だけで大丈夫ですか?」と聞かれたけど、
結構ですと答えた。

これまた不思議なことなんだけど、
「眼鏡が大好き」な自分に、仕上がっていた、のに気付いた。
へんなの(笑)
でもほんと。
服装を決めた後、今日の眼鏡を合わせる。
それでその日のあたしが仕上がる。
そんな感じがする、ようになってた。
だから、ひとまずは、1箱あれば、じゅうぶん。
ものすごくアイメイクを懲りたいときとかに、使おうと思う(笑)
そしてまた、眼鏡を1本新調しようと考えてる。
新しく作るとき、基本、持っていない雰囲気のものを、と
選んで考慮して来たけど、それでもそのときは、
<痙攣隠し>の意味が確固たるものとしてあったから。
それが消滅している今、
今こそ眼鏡を純粋なお洒落アイテムとして、選択したい。
今のあたしの気分を表すような。
ってそれがどんな、なのかは分からないけど(笑)
ああそうだ。
老眼鏡にも使えそうなヤツにしたら、よりいいかもな(笑)


別件。

片側顔面痙攣は消滅で現在推移しているけど、
2年振りにした視野検査で、
左目に”緑内障”の疑いアリ、と診断が出た。
眼科医によると、今のところ疑いだけで、
もしかしたら、ただのあたしの
検査表現の失敗によるものかもしれないから、とのこと。
また半年後くらいに、視野検査をしましょう、と。
でも、姉が若いころから緑内障だから、
あたしもたぶん、同じ道だろうなあとあきらめてる。

って。
こうやって、いろんな体のガタピシが出て来る年齢になった(泣笑)
自分ではどうにもできない。

ちょっと年上や同じ頃合の友人等は、
みんなもう立派に老眼鏡愛用者になった。
更年期に突入して、高血圧になった友人もいるし、
五十肩で笑えないほど、日々苦労している友人も。

いろんなことが、
少しずつ変化が、起こってる。
あたしは、それらを今から、
少しずつ受け入れようと思ってる。
意識の変化。
少しずつ。
少しずつ、ね。





024as.jpg





スポンサーサイト
2017-07-23 : 片側顔面痙攣のこと : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
前回コメントしたまゆです。私もこちらのブログに登録したのですがよくわからなくて。
mayuchonblogで始めました。こちらのブログの読者とかになれますか?アメブロしかやったことなくて。。すみません。
2017-07-25 16:12 : まゆ URL : 編集
Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆
まゆ様、

お立ち寄り下さり、有難うございます☆

>こちらのブログの読者とかになれますか?アメブロしかやったことなくて。。すみません。

と、ありますが、すみません、私もさっぱり分からないのです(汗)
また当方の読者になって頂かなくても!(汗)
って読者になるのって何か必要なのですか???(←ぜんぜん知らないのです!)
もー気ままにお立ち寄り頂けたらそれで!はい!

当方気まぐれに文字にしていますので、
また宜しければお立ち寄り下さい☆

まゆ様の片側顔面痙攣での再手術記事、
拝読できますこと、心待ちにしております!
2017-07-25 19:58 : lou.c URL : 編集
ありがとうございます
ありがとうございます!!わからないなりに私もブログに記録したいと思っています。でももう発症からすると16年。。。忘れてしまっていることも多く。。。ボチボチ思い出しながら記録します。また遊びに来ます!!
2017-07-25 21:36 : まゆ URL : 編集
Re: 楽しみにしています~
まゆ様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

発症からすると16年ですか!
私は全部で9年です。
お互い長いお付き合いですね、片側顔面痙攣というヤツと(苦笑)

まゆ様のご経験談、拝見したらたぶん私なりに、
切なくなったり胸が苦しくなったり、
同感したり、驚いたり、といろいろ感じることとなるでしょう。
ああ、片側顔面痙攣というヤツってばまったくもう!(苦笑)

楽しみにしております☆
2017-07-26 01:32 : lou.c URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

lou.c

Author:lou.c
2013年10月、片側顔面痙攣で開頭手術を受けました。煩わしかった痙攣から解放された☆と思いきや、術後約1年数ヵ月後、また魔の痙攣が始まりました…
この症状について、さらには病というモノなどについて、さらにさらにはいろいろよしなにごとを書き綴りたいと思います。

カウンター

ランキングに参加しています

ランキング参加中です。宜しくお願いします。